2008年09月17日

口臭の原因ってあれですよね

口臭の原因ってなんなんでしょうか。
口臭ってやっぱ、年齢と共に臭くなるんでしょうか。
やっぱ、かなり気になってきましたよ、このごろ。
30代のころは、人の臭いは気になっても、自分の臭いは気になりませんでした。
臭わなかったのか、気づかなかったのかは、今となっては分かりませんが。

ところが、このごろは、ホントまずいっすよ。
自分で臭いもの。(笑)

こりゃ、まずいですね。
こりゃ、モテナイですね。

それで歯をできるだ磨くようにしているんです。
今まで、朝起きたときだけしか、磨かなかったのですが、
今は、できるだけ、食後に歯磨きをするようにしています。

そ・れ・で・も・・・・。

あきません。
く、くさい!

お口にシューってする奴がありますが、
あんなのは、その場しのぎですしねぇ。

やっぱ、においの元から絶ちたいのですが、
何をしていいやら、どうすればいいやらで、困りました。

口臭って人に言えない悩みですからね。
妻や子供にも言えないですよ。
人間の尊厳にかかわります。(笑)

口臭チェッカーでも買おうかな。
これがあると、自分で客観的に口臭が計れますからね。
でも、これをもっていることが、
ナイショでもっていることがバレたら恥ずかしいですね。

あ、あ、気にしてたんだ。みたいな。

そんなこんなで、どうにかこの口臭問題を解決したいと
ずーっと思っていたのです。

そしたら、これを見つけました。

これだと、完全に治るような気がしてきました。
それにしても、ドブの臭いって(笑)
私はそこまでではないはずです。
タグ:原因 口臭
posted by らくだ at 23:09| 口臭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

口臭の原因

口臭の原因って何なのでしょうか。
40歳を超えて、自分の口臭が気になりだしました。
もともと、他人の口臭が気になるほうで、よく誰々は口が臭いとか、あいつの臭いたまらん、とかいうタイプの人間だったのです。

ところが、最近は、ひょっとすると私の口臭のほうが臭いのかもよ、
と気になりだしました。

口臭の原因としては、病気によるもの、食べ物によるものははっきりしていますので、日常的に起こる口臭について考えたいと思います。

口内の分泌液が減少すると、口臭の原因になるといわれています。
つまり唾液が減る場合ですね。

寝起きの口臭がたまらんなく臭いのは、そのためですね。

空腹でも分泌液が減るため臭くなるらしいです。

でも、なんだかんだ言っても、歯垢による口臭が多いような気がします。

あと最近良く聞きますのが、舌苔によるものです。
舌苔とは、舌の上にうっすらと広がる白いものです。

この舌苔は加齢や歯垢により増えるということですので、
やはり口内を清潔に保つということが口臭予防には大切です。

つまり、口臭の原因としては、口臭が不潔だということのようです。

そこで、口臭を清潔に保つにはどうすればいいのでしょうか。

これはもう、歯磨きしかないですね。

まず、食事のあとには必ず歯磨きをすること。
歯磨き粉をつけすぎないこと。
鉛筆を持つように持って、ごしごし磨かないこと。

そして一番大切なことは、10〜15分かけて磨くこと。

え、15分!
そう思った方も多いと思います。
私も、たぶん2分くらいですから。

でも、本当に丁寧に磨くとこれくらいの時間は必要です。
それくらいの気持ちで1本1本丁寧に磨くことが口臭予防につながるようです。

また、舌苔を取るためには、それようのグッズも出ているようですのでそれをつかうのもいいかもしれません。

タグ:原因 口臭
posted by らくだ at 04:59| 口臭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

