2008年09月17日

大阪駅のTRY

大阪駅は私にとっては、とても人の多いなんだか賑やかな場所。
子供のときは、あまり縁がなかったなぁ。

それでも、尼崎の親戚の家に行くときは、国鉄大阪駅から阪神梅田駅に乗り換えてました。
そんなときに、地上の駅から地下の駅へと通り過ぎる大阪駅界隈は、
ほんとにいつでも人が多かったなぁ。

高校生くらいになっても、大阪駅界隈にはあまり行くことがなかったなぁ。どうしても、ミナミになってしまいます。
キタよりもミナミのほうが近かったので。
わざわざ、キタにいく理由もなかったしね。

ところが、結婚してミナミよりもキタが近くなると俄然大阪駅には
良く行くようになりました。
普通に通勤でも通りますからね。

また、ヨドバシカメラができたのも大きかったですね。
あのポイントカードのおかげで、ちょっとしたものでもヨドバシカメラで買おうと思っちゃうので、大阪駅に行くことが増えました。

それと、競馬。
場外馬券場っていったら、JRAは嫌がるのかな。(笑)
ウィンズが大阪駅の直ぐ近くにあるのでよく大阪駅には行きましたね。

大阪駅にいったら必ず食べたくなるのがTRYのたたき定食です。
ここは、999円でステーキ定食とたたき定食の2つしかないお店です。

大阪駅前第三ビルとかに幾つかお店があります。

じつは、場所も覚えていませんが、あのあたりをふらふら探すと
毎回ちがう店ですが、同じTRYなのでそこに入ります。

青ねぎタップリの牛肉のたたきがたまりません。

ここは、ごはん、味噌汁、サラダが食べ放題なので、ダイエット中でも必ずお代わりしてしまいますね。

ああ、食べたくなってきたよ。
ラベル:大阪駅 TRY
posted by らくだ at 00:33| 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大阪市営地下鉄に物申す(笑)

大阪市営地下鉄の初乗り運賃は200円です。
これって、メチャメチャ高いですよね。
アホすぎますよね。経営不振というか、商売が下手でこんなことなってるんでしょう。
大阪が商人の町だったのは、昔の話というか、行政は全く商才がありまへん。

それはそうと今里筋線なんてできていたのですね。
こんなの必要なのでしょうか。
ローカルなところを結んでいって、繁盛するのでしょうかね。
お得意のバブルのときの計画なのでしょうか。

案の定、一日の見込み利用者数12万人に対して、実際は4万人程度らしいですね。
その前に開通した鶴見緑地線ですら、10年経ってもずっと赤字らしいので、この今里筋線が採算があうなんて考えられないです。

なんでも、この今里筋を走っている市営バスと競合するらしく、
開通後バスの運行を減らしているものの、バスを利用する人が多いそうです。

その理由として、この今里筋線は、かなり深く掘っているらしく、
ホームまでかなり遠いそうで、バス停から直ぐに乗れるバスに支持が集まっているようです。

また、駅の間隔がかなり距離があるので、バスに乗る人も多いとか。

民間では考えられない失態ですよね。
もちろん、行政にしかできない不採算でもやる必要のあることは
あるとは思いますが、なんだかなぁ。

大阪市民としては、アホ臭いなぁと思いますね。

何でも、この今里筋線は計画では、今里駅からさらに湯里までの
路線を開通させることになっているそうで、今は予算の関係で
凍結しているそうです。

現市長の平松さんは、住民投票で市民に問うといっておられるそうですが、いりますか?(笑)

posted by らくだ at 00:14| 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月09日

大阪観光

大阪に行きたい人って20代の若者に多いそうです。
もうずっと40年も大阪に住んでいると何がいいのか良く分かりませんね。

若いころは、結構大阪が好きでした。
ずっと、大阪を離れたくないと思っていました。

でも、このごろはどこか遠くに引っ越したいと思っています。

不動産も高いし、梅田の家賃なんかとても高いですしね。

都会といっても、とても中途半端です。
まぁ、西日本一の地方都市なのでしょうが、中途半端です。

どうせ都会なら、東京がいいですね。
地方都市のそこそこ都会なら、札幌、名古屋、福岡あたりがいいですね。

田舎なら、いっそ沖縄の離島がいいかな。

観光としての、大阪の魅力って何でしょうか。
ひょっとして大阪人そのものなのかな。

下品な人多いですからね。(笑)
自分も含めてね。

最近東京に良くいくので気づいたのですが、
歩きタバコしてる人がメチャメチャ多いのも大阪の特徴。

あと、女性の歩きタバコも多い。

それだけ、貧困層も多いってことなのでしょうね。
自分も含めてね。

USJはすぐ飽きますよ。
底が浅いですね。東京ディズニーランドと比べてね。
まぁ、年間パスポートで10回以上短期間に行っちゃったから
無理もないのですが。

ま、京都、神戸に近いのが、大阪の観光地としての魅力なのかな。(笑)

もっとも、神戸もたいしたものないですけどね。

京都は、歴史的なものが多くありますので、認めます。

お勧めは、京都へ直行ですね。
大阪なんか来る必要ないですよ。
マジで。
posted by らくだ at 23:42| 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

