2008年09月17日

大阪市営地下鉄に物申す(笑)

大阪市営地下鉄の初乗り運賃は200円です。
これって、メチャメチャ高いですよね。
アホすぎますよね。経営不振というか、商売が下手でこんなことなってるんでしょう。
大阪が商人の町だったのは、昔の話というか、行政は全く商才がありまへん。

それはそうと今里筋線なんてできていたのですね。
こんなの必要なのでしょうか。
ローカルなところを結んでいって、繁盛するのでしょうかね。
お得意のバブルのときの計画なのでしょうか。

案の定、一日の見込み利用者数12万人に対して、実際は4万人程度らしいですね。
その前に開通した鶴見緑地線ですら、10年経ってもずっと赤字らしいので、この今里筋線が採算があうなんて考えられないです。

なんでも、この今里筋を走っている市営バスと競合するらしく、
開通後バスの運行を減らしているものの、バスを利用する人が多いそうです。

その理由として、この今里筋線は、かなり深く掘っているらしく、
ホームまでかなり遠いそうで、バス停から直ぐに乗れるバスに支持が集まっているようです。

また、駅の間隔がかなり距離があるので、バスに乗る人も多いとか。

民間では考えられない失態ですよね。
もちろん、行政にしかできない不採算でもやる必要のあることは
あるとは思いますが、なんだかなぁ。

大阪市民としては、アホ臭いなぁと思いますね。

何でも、この今里筋線は計画では、今里駅からさらに湯里までの
路線を開通させることになっているそうで、今は予算の関係で
凍結しているそうです。

現市長の平松さんは、住民投票で市民に問うといっておられるそうですが、いりますか?(笑)

【関連する記事】
posted by らくだ at 00:14| 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。