2008年09月15日

ハロウィン仮装パーティ?

ハロウィンっていつからなんでしょうか。
少なくとも私が子供のころはありませんでしたよ。
日本には、平成になってから普及したようですね。
まぁ、普及したといっても、ハロウィンがいつなのか、一体何なのかは、私は良く分かっていませんでした。

なんでも、10月31日に行われる伝統行事だとか。
日本のお盆に似ているのかもしれません。

英語の教材で知ったのですが、子供たちが近所の家を回るそうです。
「お菓子をくれないといたずらするぞ!」と脅すそうです。(笑)

なんか、日本の地蔵盆に近いのかな。
秋祭り的な気もします。

でも、日本に入ってきているハロウィンってなんかおちゃらけてますよね。

ハロウィンパーティーとかハロウィンの仮装とかどうもあのかぼちゃのおばけが先に目に浮かびますね。

でも、ハロウィーンで何か楽しんだ経験はないですね。
たぶん、うちの子供たちも無いと思います。

秋は、祭りもあるし、11月には七五三もあるしで、
なかなか日本には根付きにくいのかもしれません。

パーティーってなもんがなかなぁ日本人には馴染めないのかも。
パーティーって響きには、今でも何かワクワク感を感じるのですが、
パーティーなんて主催したことも、呼ばれたこともない気がします。
ただの宴会は良くありますが(笑)

仮装っていうのも、私自身は馴染めないし、一生することは無いと思うのですが、コスプレがはやっているご時勢ですから、今の若い人たちにはすんなり受け入れられるのでしょうね。
posted by らくだ at 22:21| ハロウィン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。