2008年09月17日

低炭水化物ダイエット効果あったなぁ

低炭水化物ダイエットって知ってますか?
そう、今は亡きあの「あるある大辞典」でやっていましたよね。
もう何年前になるのかな。

あのころ、飛びつきましたよ。

スポーツクラブに通っていても、体重が減らなかったので
何かやらんといかん、そう思ってましたから。

そしたら、炭水化物以外は、どんだけ〜食ってもいいと。

腹減ることを我慢することだけは、我慢ならんので、
こりゃいいぜ〜って、すぐにのっちまったのだった。

でもね、炭水化物以外って、肉、魚、野菜くらいでしょ。(笑)

その、低炭水化物ダイエットの決まりが、
次の炭水化物の6品目を食べないってことなのです。

米、パン、果物、お菓子、麺類、芋類
これ全部アウトです。

ただ、脳の栄養は糖類しか駄目なので、完全に炭水化物を
抜くのは危険なんだそうです。

だから、ダイエット中は、テレビでも軽く茶碗一杯程度のごはんは、1日1回
食べましょうということでした。

私は、完全に6品目を抜いていました。

抜いたところで、完全に炭水化物を抜けるわけが無い。
抜いたつもりでも、食品に多少は混ざるだろうと思って、
取らずに居ました。

そしたら、えらいもんで、酔っ払ったような感覚に襲われました。
そして、ボーっとしてくるのです。
あれには、参りましたね。

特に困ったのは、何を食べるかということですね。
まだ、家での食事はいいのです。
チーズ食べたり、豆腐食べたり、肉食ったり。

でも、外食はそうはいきません。
外食で、ごはん、パン、麺類を抜くのって難しいですよ。

今でこそ、すき家なんかでは、ご飯の変わりに
豆腐をベースにした牛丼がありますが、
当時はそんなのもないですから。

牛丼屋さんでは、牛皿とサラダ(笑)
レストランでは、ステーキだけ。

ほらもう、苦労しましたで。

そんかいがあってか、30日で7kgやせましたよ。

あれから、3年経ちますが、あの時痩せた体重を
ほぼ維持しています。

私の生涯の中で一番うまく行ったダイエットです。


posted by らくだ at 23:38| ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

口臭の原因ってあれですよね

口臭の原因ってなんなんでしょうか。
口臭ってやっぱ、年齢と共に臭くなるんでしょうか。
やっぱ、かなり気になってきましたよ、このごろ。
30代のころは、人の臭いは気になっても、自分の臭いは気になりませんでした。
臭わなかったのか、気づかなかったのかは、今となっては分かりませんが。

ところが、このごろは、ホントまずいっすよ。
自分で臭いもの。(笑)

こりゃ、まずいですね。
こりゃ、モテナイですね。

それで歯をできるだ磨くようにしているんです。
今まで、朝起きたときだけしか、磨かなかったのですが、
今は、できるだけ、食後に歯磨きをするようにしています。

そ・れ・で・も・・・・。

あきません。
く、くさい!

お口にシューってする奴がありますが、
あんなのは、その場しのぎですしねぇ。

やっぱ、においの元から絶ちたいのですが、
何をしていいやら、どうすればいいやらで、困りました。

口臭って人に言えない悩みですからね。
妻や子供にも言えないですよ。
人間の尊厳にかかわります。(笑)

口臭チェッカーでも買おうかな。
これがあると、自分で客観的に口臭が計れますからね。
でも、これをもっていることが、
ナイショでもっていることがバレたら恥ずかしいですね。

あ、あ、気にしてたんだ。みたいな。

そんなこんなで、どうにかこの口臭問題を解決したいと
ずーっと思っていたのです。

そしたら、これを見つけました。

これだと、完全に治るような気がしてきました。
それにしても、ドブの臭いって(笑)
私はそこまでではないはずです。
タグ:原因 口臭
posted by らくだ at 23:09| 口臭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レーシック怖いなぁ失敗が・・・

レーシック手術を受けようと決意したものの、実際は怖いですね。
レーシックって怖いものなんですか?って、お聞きしたことありますが受けた方は、あまり恐怖体験は無いようですね。
ただよく聞くのが、手術中に焦げ臭い臭いがした!って。
それ、怖いよぅ。(笑)

最近は、50歳越えの方も回復したという、ニンデンドーDSを使った視力回復の方法があるらしいんだけど、これもいいかもしれませんね。

費用もレーシックに比べるとお手軽なので、まずはこれを試すのもいいかなぁと思っています。
できれば、切りたくないもんね。

でも、性格もあるのでしょうが、やるならやるで、スカッと
見えるようにして欲しいとは思いますね。
だって、病院にいくまではメガネしていて、
帰るときにはメガネが要らないって、なんか素敵やん!

このメガネとかいうものとオサラバできるかと思うと、
今から夜も眠れませんよね。

ところが、レーシックにまつわる嫌な話を思い出しましたよ。

レーシック手術を受けたのに、全く回復しなかった人が居ましたよ。
彼女、コンタクトレンズをしていました。
それは、それで悲しすぎますよね。

なんか、せこせこお金貯めて、レーシックの失敗を怖い怖いと
思いながら、いざレーシック手術をうけると、結果が出ない・・・。

がーーーん!カミサマ!って心境になりますね。

そう思えば、子供のころからの夢であった自力での
視力回復に今更ながら挑戦するっていうのも、
オプションとしてはありかもって思えてきました。
posted by らくだ at 22:41| レーシック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

禁煙セラピーでタバコを辞めれない人とは

禁煙セラピーを読んでタバコをやめるのは、本当に簡単でした。
禁煙セラピーを読んでタバコを辞めれない人がいるのが信じられないくらいです。

禁煙セラピーを読んでもタバコを辞めれない人のタイプについて考えて見ましょう。

まずは、本気で辞めたいと思っていない可能性が高いです。
私の場合は、本当に辞めたかったですからね。
タバコがうまいなんて思ったことは皆無です。
それでも初めて吸った日から、1日1箱以上、辞めるときには
1日5箱くらいは吸っていましたね。

チェーンスモーカーでしたからね。
でも、おいしいとは思わなかったです。

それに引き換え、本気でおいしいといえる人もいますよね。
リラックスできるとか。落ち着くとか。
本気でタバコが好きで、体のためとか、世間の目がとか、
そんな理由で、禁煙を始めようとする人には、禁煙セラピーも
歯が立たないかもしれません。
だって、本当は辞めたくないはずですからね。
辞めたくても辞めれない人には、禁煙セラピーは、よく効くと思います。

それから環境は大きな要因かもしれません。

例えば、今の私には考えられませんが、職場で喫煙派が多いと
大変でしょうね。

昔の私の職場は、事務所が喫煙OKだったので、いつもモクモクと
煙っていましたよ。

そこに1日のうち大半を過ごしていると、辞めれなくなるのも
分かる気がします。

こんな最悪の環境の方は、あきらめるしかないのかも知れません。

私は、その職場環境が嫌で、会社を辞めましたから。
本気でタバコを辞めるなら、環境は大切ですね。
posted by らくだ at 22:18| 禁煙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大阪駅のTRY

大阪駅は私にとっては、とても人の多いなんだか賑やかな場所。
子供のときは、あまり縁がなかったなぁ。

それでも、尼崎の親戚の家に行くときは、国鉄大阪駅から阪神梅田駅に乗り換えてました。
そんなときに、地上の駅から地下の駅へと通り過ぎる大阪駅界隈は、
ほんとにいつでも人が多かったなぁ。

高校生くらいになっても、大阪駅界隈にはあまり行くことがなかったなぁ。どうしても、ミナミになってしまいます。
キタよりもミナミのほうが近かったので。
わざわざ、キタにいく理由もなかったしね。

ところが、結婚してミナミよりもキタが近くなると俄然大阪駅には
良く行くようになりました。
普通に通勤でも通りますからね。

また、ヨドバシカメラができたのも大きかったですね。
あのポイントカードのおかげで、ちょっとしたものでもヨドバシカメラで買おうと思っちゃうので、大阪駅に行くことが増えました。

それと、競馬。
場外馬券場っていったら、JRAは嫌がるのかな。(笑)
ウィンズが大阪駅の直ぐ近くにあるのでよく大阪駅には行きましたね。

大阪駅にいったら必ず食べたくなるのがTRYのたたき定食です。
ここは、999円でステーキ定食とたたき定食の2つしかないお店です。

大阪駅前第三ビルとかに幾つかお店があります。

じつは、場所も覚えていませんが、あのあたりをふらふら探すと
毎回ちがう店ですが、同じTRYなのでそこに入ります。

青ねぎタップリの牛肉のたたきがたまりません。

ここは、ごはん、味噌汁、サラダが食べ放題なので、ダイエット中でも必ずお代わりしてしまいますね。

ああ、食べたくなってきたよ。
タグ:大阪駅 TRY
posted by らくだ at 00:33| 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大阪市営地下鉄に物申す(笑)

大阪市営地下鉄の初乗り運賃は200円です。
これって、メチャメチャ高いですよね。
アホすぎますよね。経営不振というか、商売が下手でこんなことなってるんでしょう。
大阪が商人の町だったのは、昔の話というか、行政は全く商才がありまへん。

それはそうと今里筋線なんてできていたのですね。
こんなの必要なのでしょうか。
ローカルなところを結んでいって、繁盛するのでしょうかね。
お得意のバブルのときの計画なのでしょうか。

案の定、一日の見込み利用者数12万人に対して、実際は4万人程度らしいですね。
その前に開通した鶴見緑地線ですら、10年経ってもずっと赤字らしいので、この今里筋線が採算があうなんて考えられないです。

なんでも、この今里筋を走っている市営バスと競合するらしく、
開通後バスの運行を減らしているものの、バスを利用する人が多いそうです。

その理由として、この今里筋線は、かなり深く掘っているらしく、
ホームまでかなり遠いそうで、バス停から直ぐに乗れるバスに支持が集まっているようです。

また、駅の間隔がかなり距離があるので、バスに乗る人も多いとか。

民間では考えられない失態ですよね。
もちろん、行政にしかできない不採算でもやる必要のあることは
あるとは思いますが、なんだかなぁ。

大阪市民としては、アホ臭いなぁと思いますね。

何でも、この今里筋線は計画では、今里駅からさらに湯里までの
路線を開通させることになっているそうで、今は予算の関係で
凍結しているそうです。

現市長の平松さんは、住民投票で市民に問うといっておられるそうですが、いりますか?(笑)

posted by らくだ at 00:14| 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

大阪のホテルに泊まったなぁ

大阪に住んでいますので、大阪のホテルにはほとんど宿泊した経験はありません。

それでも、少しはあるんですよ。

まずは、リーガロイヤルホテル。
当時はロイヤルホテルといいました。
そう、このホテルで結婚式を挙げました。
そして、その日に一泊いたしました。

こんな高級ホテルには、めったに泊まる機会が無いし、
勢いで記念に宿泊しようということで泊まりました。

あれから、10年以上たちますが、やはりあれっきりですね。

価格もはっきりと、いや全く覚えていませんが、
やはり高級ホテルだけあって価格に見合う、満足感がありました。
という記憶が残っています。

そして、スイスホテル南海大阪には、今から7年ほど前に泊まりました。
当時は、南海サウスタワーホテル大阪といいましたね。
そう高くなかった気がします。
1人1万円くらいだったでしょうか。
部屋は、普通のビジネスホテルより少しいい感じがする程度でした。
今もそう値段が変わらない感じがするのですが、お部屋がどう変わったのかはわかりません。

あとは、15年くらい前にホテルプラザに泊まりました。
1999年に閉鎖された、朝日放送の隣にあったホテルです。
あ、朝日放送も移転しましたね。

閉鎖後9年たちますが、まだ建物は残っています。
大塚家具が入っていますね。

もう、これくらい前だとはっきり言って何も覚えてないですね。
若かりし、バブルのころに、若い男女がクリスマスにそこそこ高級のホテルに泊まるのが当たり前だったのです。(笑)

そのころに結婚前の妻と泊まりました。
でも、全然覚えてないなぁ(笑)
タグ:大阪 ホテル
posted by らくだ at 23:47| 関西 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大阪を観光するなら

大阪観光っていっても40年以上大阪に住んでいますから、
ピン!とこないのですが、住んでいるからこそ見えるものもあるのかと思います。

といっても、何も思い浮かばないですね。
大阪にいると、これが大阪らしいとか、これって他にないなぁとか
ぱっと浮かばないものですね。

だから、もし大阪を長年離れていて、久しぶりに大阪に帰ってきた。
そして、できるだけ混雑していないぜひとも行きたいところを
ピックアップしてみましょう。

まずは、落語みゅーじあむですね。
ここは、梅田から阪急電車で行くわけです。
そして、池田の駅前から約5分くらい歩きます。

この落語みゅーじあむには、上方落語のDVDやCD、本などが多数あります。
図書館と違い借りて帰れないのですが、視聴は無料です。
入場料もかかりませんので、タダで落語が楽しめます。
落語に興味のある方はもちろん、興味のない方も
せっかく大阪にきたら是非、大阪らしい上方落語をタダで堪能してもらえたらなぁと思います。

池田まで足を伸ばしたら、ぜひ箕面まで行ってもらいたいです。

箕面(みのお)といえば、大阪ではサル。(笑)

箕面公園では野生のニボンザルがたくさんいます。
恐らくこの箕面のニホンザルは日本一行儀が悪いはずです。

大阪人は、子供のころに親に連れて行ってもらったことがある人が多いと思うのですが、
たいてい猿にお菓子を取られたというエピソードとワンセットになっています。

箕面滝を目指して行っていただくと必ず猿に遭遇します。
タグ:大阪 観光
posted by らくだ at 23:13| 関西 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

七五三の大阪・京都・神戸のおすすめ神社

七五三におすすめの大阪の神社といえば、住吉大社です。
南海本線住吉大社駅より東へ徒歩3分です。
または、阪堺電軌阪堺線住吉鳥居前駅よりすぐ。
祈祷料は、お1人10,000円。

また、大阪の七五三といえば、大阪天満宮もおすすめです。
地下鉄谷町線堺筋線南森町駅、JR東西線大阪天満宮駅
4-B出口より天神橋筋商店街を南へ、2筋目を左折。徒歩5分。
祈祷料は、お1人5,000円。

七五三におすすめの京都の神社といえば、平安神宮です。
地下鉄東西線東山駅より北へ。徒歩10分。
祈祷料は、お1人6,000円。
一年中七五三の祈祷を受け付けています。

また、京都の七五三といえば、八坂神社もおすすめです。
京阪本線四条駅より東へ。徒歩5分。
祈祷料は、お1人5,000円。

さらに、京都の七五三といえば、伏見稲荷大社がおすすめです。
JR奈良線稲荷駅より東へすぐ。
祈祷料は、お1人5,000円。

七五三におすすめの兵庫の神社といえば、生田神社です。
JR神戸線三ノ宮駅、阪急神戸線阪神本線三宮駅西口よりいくたロードを北へ。徒歩5分。
祈祷料は、お1人6,000円。

また、兵庫の七五三といえば、西宮神社もおすすめです。
阪神本線西宮駅えびす口より南西へ。徒歩5分。
祈祷料は、お1人5,000円。
ごぞんじ、えべっさんですね。

さらに、兵庫の七五三といえば、湊川神社がおすすめです。
JR神戸線神戸駅北口より北へ。徒歩3分。
祈祷料は、お1人6,000円。
posted by らくだ at 23:30| 関西 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハロウィン仮装パーティ?

ハロウィンっていつからなんでしょうか。
少なくとも私が子供のころはありませんでしたよ。
日本には、平成になってから普及したようですね。
まぁ、普及したといっても、ハロウィンがいつなのか、一体何なのかは、私は良く分かっていませんでした。

なんでも、10月31日に行われる伝統行事だとか。
日本のお盆に似ているのかもしれません。

英語の教材で知ったのですが、子供たちが近所の家を回るそうです。
「お菓子をくれないといたずらするぞ!」と脅すそうです。(笑)

なんか、日本の地蔵盆に近いのかな。
秋祭り的な気もします。

でも、日本に入ってきているハロウィンってなんかおちゃらけてますよね。

ハロウィンパーティーとかハロウィンの仮装とかどうもあのかぼちゃのおばけが先に目に浮かびますね。

でも、ハロウィーンで何か楽しんだ経験はないですね。
たぶん、うちの子供たちも無いと思います。

秋は、祭りもあるし、11月には七五三もあるしで、
なかなか日本には根付きにくいのかもしれません。

パーティーってなもんがなかなぁ日本人には馴染めないのかも。
パーティーって響きには、今でも何かワクワク感を感じるのですが、
パーティーなんて主催したことも、呼ばれたこともない気がします。
ただの宴会は良くありますが(笑)

仮装っていうのも、私自身は馴染めないし、一生することは無いと思うのですが、コスプレがはやっているご時勢ですから、今の若い人たちにはすんなり受け入れられるのでしょうね。
posted by らくだ at 22:21| ハロウィン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

味覚狩り芋掘り関西の穴場

秋になると味覚狩りに連れて行けと家族にせがまれます。
といっても、毎回どこに行こうかと迷います。
今回、行ってきたところをメモ代わりに・・・

大阪市内から、30分ちょっとで、メッチャ田舎?な雰囲気の観光農園に行ってきました。
今回の目的は、芋掘りです。小さなお子様にもおすすめです。

・観光農園 南楽園

堺市南区別所145
10時-16時
入園料:大人270円、小学生210円、一歳以上180円
10/1〜12/15:ミカン狩り(園内食べ放題)込み入園料
大人800円、小学生700円、一歳以上450円
駐車場:300台(500円/1日)
さつまいも掘り:2株・500円(10月下旬まで)


なんと、約12万平方メートルという甲子園球場の3倍の広さの園内は、フィールドアスレチックや洞窟、池などがあります。

いろんな味覚狩りが楽しめますが、おすすめはイモ掘りです。
サツマイモの鳴門金時がおいしいのです。
また、子供の大好きなさつまいもですから、土を掘って出てきたときの子供の喜びようったらありません。

農林水産大臣賞を受賞した甘味タップリのここのミカンは、本当においしですよ。
10月からミカン狩りも始まります。

園内のフィールドアスレチックは、無料です。
子供は楽しそうに遊んでいました。

池ではアヒルがいました。
受付でアヒルのえさを10円でゲットできます。

飲食物の持ち込みはOKですが、
園内にはバーベキューハウスがあります。
大人1,950円、子供1,500円、幼児1,200円


posted by らくだ at 21:43| 関西 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

京都の紅葉ライトアップ穴場

紅葉の季節になってきましたね。
京都の紅葉が最高ですね。
なかでもライトアップされた紅葉は、えもいえぬ美しさです。
京都の紅葉ライトアップの穴場をピックアップしました。


・将軍塚大日堂

東山から京都市内の夜景も見れてグッド!

ライトアップ期間
2008年11月1日土曜日〜2008年12月7日日曜日
日没〜21:30(受付21:00まで)
大人500円、小学生200円、未就学児無料


・高台寺

一番人気のライトアップ紅葉

ライトアップ期間
2008年10月24日金曜日〜2008年12月7日日曜日
17:00〜22:00(受付21:30まで)
大人600円、小学生以下無料


・永観堂

ライトアップ期間
2008年11月8日土曜日〜2008年11月30日日曜日
17:30〜21:00
中学生以上600円


・清水寺

ライトアップ期間
2008年11月13日木曜日〜2008年12月7日日曜日
18:30〜21:30
大人400円、小中学生200円


・天龍寺塔頭 宝厳院(ほうごんいん)

ライトアップ期間
2008年11月15日土曜日〜2008年12月7日日曜日
17:30〜20:30(受付20:15まで)
大人600円、小中学生300円、未就学児無料


・圓徳院(えんとくいん)

ライトアップ期間
2008年10月24日金曜日〜2008年12月7日日曜日
17:00〜22:30(受付21:30まで)
大人500円、小学生以下無料(要保護者の同伴)


・トロッコ列車(嵯峨野観光鉄道)

ライトアップ期間
2008年10月18日土曜日〜2008年12月7日日曜日
トロッコ嵯峨野発16:50発
トロッコ亀岡発17:18発
片道 大人600円、小学生以下300円
posted by らくだ at 17:50| 関西 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

スカルプDシャンプー

スカルプDが売れているようですね。
スカルプDとは、育毛シャンプーです。
そう、あの雨上がり決死隊の宮迫さんが実際に使用しているかのような(実際に使用しているのでしょうが)CMの商品です。

K-BO-BO-プロジェクトというのをやっていますよね。
宮迫さん以外にFUJIWARAの原西さん、ペナルティのワッキーさん、
フットボールアワーの岩尾さん、井上マーさんが参加しているようです。

なんでも、9月16日に中間報告があるとか。
とても気になるところですね。

まぁ、自信がないとこいうイベントはできないのでしょうが、
どういう結果になるのか気になるところですね。

全員がいい感じだとかえって怪しい感じがするのは私だけでしょうか。

二人くらいにだけ結果が良好だとリアルで、信用できそうですけどね。

下記の成分を見ている限りでは、私はとてもじゃないけど使う気になれないですけどね。

水・ラウリル硫酸アンモニウム・グリセリン・コカミドプロピルベタイン・コカミドDEA・グリチルリチン酸2K・酢酸トコフェロール・ポリクオタニウム- 51・ケープアロエエキス・ジオウエキス・グルコン酸亜鉛・チョウジエキス・ウコンエキス・クララエキス・ヒノキチオール・ボタンエキス・アルテア根エキス・フユボダイジュ花エキス・アルニカエキス・セージエキス・ローズマリーエキス・オウレンエキス・ヨクイニンエキス・ゲンチアナエキス・ダイズエキス・ヒオウギエキス・ユーカリ油・パルミチン酸レチノール・テトラヘキシルデカン酸アスコルビル・ウンデシレン酸・クエン酸・BG・フェノキシエタノール・エタノール・メチルパラベン・エチルパラベン
posted by らくだ at 06:12| 育毛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スキーツアー

スキーツアーに行ったことがありますか?
大阪だと梅田あたりからバスで行くことが多いのでしょうか。

この梅田まで板を担いでいくのがホント大変ですよね。
昔、福島区で働いていたことがあったので、そのときは八尾から福島まで車で荷物を持って行き、福島から歩いて板を担いで、梅田まで歩きました。
ええ、かなり大変でしたよ。

自分たちで車を運転して、スキー場まで行くのは関西からだとどうしてもスキー場が遠いので大変です。

だから、スキーバスを利用したりするのですが、荷物のことを考えると気が重いですね。
初心者で、板、靴にこだわりがないなら、レンタルで済ますのがとても楽かもしれません。

大阪から、信州まで自分たちで車を運転していくのが一般的なのかとも思います。
私はほとんどそうです。

2008年、2009年のシーズンもそうなるでしょうね。

金曜日の夜に集合して夜中に運転していくわけです。

土曜の朝について、1日滑ります。
1泊して日曜日の夕方までさらに1日滑ります。
そして、日曜日の夜に帰ってくるわけです。

これは楽しいけど、メチャメチャ疲れますよ。
免許のない人はいいのですが、運転する場合しんどいですよ。

たまに、往復1人で運転する場合があるのですが、地獄です。

実は、このツアーを何回もやっていますが、友人が朝方事故ったことがありました。

土曜日の朝、信州でオカマしちゃったんですね。

はい、居眠り運転でした。

あれはかわいそうでしたね。

みなさんも、くれぐれも気をつけてください。
posted by らくだ at 05:15| スキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

口臭の原因

口臭の原因って何なのでしょうか。
40歳を超えて、自分の口臭が気になりだしました。
もともと、他人の口臭が気になるほうで、よく誰々は口が臭いとか、あいつの臭いたまらん、とかいうタイプの人間だったのです。

ところが、最近は、ひょっとすると私の口臭のほうが臭いのかもよ、
と気になりだしました。

口臭の原因としては、病気によるもの、食べ物によるものははっきりしていますので、日常的に起こる口臭について考えたいと思います。

口内の分泌液が減少すると、口臭の原因になるといわれています。
つまり唾液が減る場合ですね。

寝起きの口臭がたまらんなく臭いのは、そのためですね。

空腹でも分泌液が減るため臭くなるらしいです。

でも、なんだかんだ言っても、歯垢による口臭が多いような気がします。

あと最近良く聞きますのが、舌苔によるものです。
舌苔とは、舌の上にうっすらと広がる白いものです。

この舌苔は加齢や歯垢により増えるということですので、
やはり口内を清潔に保つということが口臭予防には大切です。

つまり、口臭の原因としては、口臭が不潔だということのようです。

そこで、口臭を清潔に保つにはどうすればいいのでしょうか。

これはもう、歯磨きしかないですね。

まず、食事のあとには必ず歯磨きをすること。
歯磨き粉をつけすぎないこと。
鉛筆を持つように持って、ごしごし磨かないこと。

そして一番大切なことは、10〜15分かけて磨くこと。

え、15分!
そう思った方も多いと思います。
私も、たぶん2分くらいですから。

でも、本当に丁寧に磨くとこれくらいの時間は必要です。
それくらいの気持ちで1本1本丁寧に磨くことが口臭予防につながるようです。

また、舌苔を取るためには、それようのグッズも出ているようですのでそれをつかうのもいいかもしれません。

タグ:原因 口臭
posted by らくだ at 04:59| 口臭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

地震対策グッズ

地震対策って必要ですよね。
実は、何もやっていないんですよね。
阪神大震災でかなり揺れた地域にいるので、まさか、またこのあたりに大きな地震はないだろうと、根拠のない期待感から、地震に対する対策を全くとっていません。

でも、日本に住む以上どこにいても、地震の危険はあるわけですから、日頃の危機管理が家族の生死を決定することになるかもしれません。

そこで、まずは地震対策グッズについて調べてみました。

まず、災害時の非常持ち出し袋には何を用意しておけばいいのでしょうか。
総務省のホームページによれば下記は最低でも必要とのことです。

印かん、現金、救急箱、貯金通帳、懐中電灯、ライター、缶切り、ロウソク、ナイフ、衣類、手袋、ほ乳びん、インスタントラーメン、毛布、FM文字多重放送受信機能付ラジオ、食品、ヘルメット、防災ずきん、電池、水

結構多いですね。
袋に入るのかな。
毛布の時点で、一つじゃ無理そうですね。
でも、備えあれば憂いなし。
普段から、用意しておくに越したことはありません。

ちなみに、水は1人1日3リットルくらいが目安だそうです。
結構多いですよね。それだけで3kgあります。

賞味期限が5年ある、長期保存水っていうものがあるそうです。

飲料水も大切ですが、トイレ用の水の確保も大切なようです。
特に、都会では水洗トイレしかありません。
避難所などのトイレは半日でテンコ盛になるそうです。

トイレの水は1回あたりバケツ2杯程度必要です。
マンションに住んでいて、給水のために階段を何度も昇り降りして
トイレの水を確保するのは大変です。

普段からお風呂の水をためておくのがいいのかもしれません。


posted by らくだ at 04:10| 地震対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月09日

大阪観光

大阪に行きたい人って20代の若者に多いそうです。
もうずっと40年も大阪に住んでいると何がいいのか良く分かりませんね。

若いころは、結構大阪が好きでした。
ずっと、大阪を離れたくないと思っていました。

でも、このごろはどこか遠くに引っ越したいと思っています。

不動産も高いし、梅田の家賃なんかとても高いですしね。

都会といっても、とても中途半端です。
まぁ、西日本一の地方都市なのでしょうが、中途半端です。

どうせ都会なら、東京がいいですね。
地方都市のそこそこ都会なら、札幌、名古屋、福岡あたりがいいですね。

田舎なら、いっそ沖縄の離島がいいかな。

観光としての、大阪の魅力って何でしょうか。
ひょっとして大阪人そのものなのかな。

下品な人多いですからね。(笑)
自分も含めてね。

最近東京に良くいくので気づいたのですが、
歩きタバコしてる人がメチャメチャ多いのも大阪の特徴。

あと、女性の歩きタバコも多い。

それだけ、貧困層も多いってことなのでしょうね。
自分も含めてね。

USJはすぐ飽きますよ。
底が浅いですね。東京ディズニーランドと比べてね。
まぁ、年間パスポートで10回以上短期間に行っちゃったから
無理もないのですが。

ま、京都、神戸に近いのが、大阪の観光地としての魅力なのかな。(笑)

もっとも、神戸もたいしたものないですけどね。

京都は、歴史的なものが多くありますので、認めます。

お勧めは、京都へ直行ですね。
大阪なんか来る必要ないですよ。
マジで。
posted by らくだ at 23:42| 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

石垣島観光旅行

石垣島に観光旅行に行く必要に迫られています。
子供たちにせがまれているのです。

沖縄へも連れて行ったこともないのに、いきなりの石垣島です。

それには、子供たちなりの理由があって、つい先日知人夫婦が
親元の石垣島へ引っ越したのです。

そのご夫婦のお子さんたちに私の子供たちが会いたがっているのです。

もう、春先からずっと言われ続けているのですが、
ほないこか、とはいかないです。

うちは子供3人いますので5人家族です。
いったいいくらかかると思ってるのだよ。(笑)

一年に一回行く旅行の予算がだいたい10万円くらいなのにぃ。

無理無理無理無理。

でも、父親としては連れて行ってあげたいし、自分自身も行きたいのですけどね。

ここは一つ、成功本によくある手口で、目標を具体化しておいたら
連れて行けるかもしれませんね。

よし、いったいいくらかかるんだろうか。

ちょっと調べてみよう。

おお、5人だとなかなかホテルがなさそうですね。
うぉぉ、だいたい40万円くらいかかりそうです。
困ったなぁ。

食事はついてないから、4日間で50万円くらいは必要ですね。

参りました。

今年は無理だから、来年の9月くらいで目標設定しておきます。

それで、毎月4万円石垣貯金すれば、何とか行けますね。
なんだ、簡単じゃん(笑)

問題は毎月どうやって4万円稼ぐかですね。

これは家族会議を開いて、節約しまくって、それで捻出するという
目標をもてば楽しい事になるかもしれません。
タグ:観光 石垣島
posted by らくだ at 23:18| 石垣島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

出会い系サイトの詐欺手口

出会い系サイトに入会しました。
いや、正確には勝手に入っていました。

びっくりしますよね。
こんなの興味がないわけじゃないけど、今はそれどころじゃないのに。(笑)

携帯電話で、面白そうなサイトがあったんです。
エッチ系じゃないですよ。
それに無料登録したら、ア○サ○トってところから急にメールが来るようになりました。

覚えがないので、問い合わせにメールしても知らん顔です。
なのに、どんどんメールがきます。

そしたら、なんか賞金イベントだとかいって、なんと30万円当たったことにさせられました。

そんなアホなこと・・・
そう思いつつも、悪い気はしないですね。

それで、決して信じているわけじゃないですが、
彼ら悪徳業者のキャッシュポイントがどこにあるのか興味がでてきて
当選メールの指示に従いました。

そしたら、賞金は手数料全て業者持ちで、直ぐにでも支払いますといってきました。(笑)

ただし、現在お試し会員なのでお支払いできない状態ですと。
お試しもなにも、かってにメール送ってきて
勝手に当選させておいて何をいってんだよ(笑)

それで、賞金をお支払いするために正会員になってもらう必要がありますと。(笑)

そのためには、最低購入金額5,000円のポイントが必要ですときましたよ。

実に巧妙ですね。その先が知りたいので5,000円くらいいいかと
思ったのですが、いやいやもったいないと。

それで、調べたら直ぐわかりました。

これで、5,000円支払うと、次はなんだかんだいって
1万円払わされるそうです。(笑)

なるほどなぁ。うまいこと考えますね。

アダルトサイトのワンクリック詐欺は知っていましたが、
出会い系さいともこういう手口の詐欺が横行しているんですね。

勉強になりました。
posted by らくだ at 22:35| 出会い系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アディダスのウェア

アディダスのウェアってものごっつう欲しかったです。
小学生のころですが。
たしか、5年生か6年生のころでしょうか。
今から30年くらい前ですね。

え、30年も前なのか!・・・
そう思うと、アディダスもかなりの歴史ですね。

そのころとても流行っていました。
アディダスのウェア。
ウィンドブレーカーというのでしょうか。
ビニールでできたレインコートのような薄い薄いジャンパー。

あれで、左の胸にアディダスのマークのあるものが
一番かっこいいとされていました。

当然、私も欲しかったのです。

全員が着ていたわけじゃないですが、やはりそれを着ていると
周りは羨望の眼差し。

とても、とても憧れましたね。
アディダス。おー、アディダスよ。

あの、アディダスに袖を通したい!
ずっとずっと思っていました。

今でもそうですが、着る物はなんでもいいと思っているので
当時から、母親が買ってきた服を文句も言わずに着ていたのですが、
そのときばかりは、なんとしてもあのアディダスが欲しかったので
母親に懇願しました。

ところが、今もそうなのかもしれませんが、当時もアディダスは
高かったようです。

全く聞き入れられませんでした。

アディダスもそうですが、ウィンドブレーカーも当時としては
かなり珍しかったと思うのです。

でも、アディダスのウェアで無いと意味がありません。

決してウィンドブレーカーが欲しかったわけじゃないのですが、
何を勘違いしたのか、母親がウィンドブレーカーを買ってきました。

少し期待して、見てみると唖然としました。

アディダスどころか、
当時の朝やっていたTV番組「おはよう755」(セブンゴーゴー)
のロゴが入っていました。

かなりかっこ悪いなぁと思いながらも、
持ち前の着る物なんでも主義で着ていましたね。

今じゃ考えれられませんが。
posted by らくだ at 21:00| アディダス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。